--
--.--



2014
09.05

僕と ロマンと たいやき君

Category: 釣り
めっきり涼しくなってきました。
おもいっきり季節の変わり目ど真ん中です。
案の定、体調を崩してしまいまして、栄養ドリンクなんか飲んでしまってます。
さらに最近、視力が悪くなってきたような気がして。
これ、季節の変わり目関係ない。
50%ドラクエやってるせいだ。残り50%は老化だ。





久しぶりにドラクエ関連の記事書けたよ!

では、本題はじまり。



先生の最近お気に入りの装備といえば「浮き輪」だった。
夏の期間限定クエでもらえる「浮き輪」。
どの職に転職しても「浮き輪」だけは決して手放さなかった。
よくスーパーとかで小さいお子さんが小さなお菓子握りしめながら、「やだーーー!これ買ってーーー!!」って通路で寝転がって手足バタバタしてるじゃないですか。そんなイメージ。先生も幼い頃、その技使ってました。成功したためし無し。
小さなお菓子、もとい「浮き輪」をずーーっと大事に両手でかかえながら町の中や迷宮を走り回っていたし、シリアスなストーリーにも必ず持参していた。



そんなある日。



(釣り老子の石。欲しいかも♪)

ビビビッと脳から脊髄をたどり、中枢神経から末梢神経、そして神経細胞へと伝達されていく「単なる思い付き」。
(理科とか得意じゃないんで神経の仕組み分からんからね。テストで間違えても知らんからね。自分でちゃんと調べるんだよ!)

そんな思い付きではじめた「釣り」。

超おもろしです

なにこれ。「釣り」ってこんなにおもしろかったの?
ものすっごいマイナーコンテンツだと思って敬遠してたんだけど、そこらへんのモンスター狩ってるより数倍楽しいじゃないか!!

釣るか、逃げられるかの一発勝負。
超大物が喰い付いてきた時の興奮と焦りとなんともいえぬ恐怖。

そして見事釣り上げた時の「チョウチンアンコウ!お前じゃねええ!!」っていう失望感。

そんな失望感を繰り返している中で、いきなり釣れる本当の大物。
その時のビックリ感と嬉しさといったら、もう。
武器や装備と違って竿もルアーも使用回数が決まってるから無駄にはできない。
なにげに釣り具高い。
それなりのものを1セット揃えるのに10万以上かかっちゃう。
一戦一戦が真剣勝負。
これ、モンスターとの戦いでは味わえないかもしれんよ。



松方 弘樹さんだったか、梅宮 辰夫さんだったか、それともフレのフサオ君だったかが言っていた。
釣りは金じゃねえ。ロマンさ。



気付けば僕は「釣り」の魅力にどっぷりとはまっていた。
そして気づけば僕は「釣り竿」をかついで町中を迷宮を走り回っていた。
「浮き輪」よ、さようなら。また来年会おう。



ということで、最近はどの職になっても必ず「釣り竿」を装備している。
酒場でサポとして預ける時でも、グレンのバザーで物色している時でも、メギで討伐依頼買うために行儀よく並んでいる時でも。
いついかなる時も「釣り竿」がないと安心できない。
頭の中は「釣り」だらけ。
釣り道具が使用回数終わって壊れたら、こりゃ大変。
早く次の釣り竿よこせ!プリーズ!!
すぐに用意できない時は応急手当として「浮き輪」が再登場。



そんな心情を察してか、フサオ君が絶好の釣りポイントに連れてってくれると言い出した。



向かった先はゴブル。
シーラカンスが釣れるんだとか。
シーラカンス。
ああ、シーラカンス。
なんでお前はシーラカンスなの。





釣れねえっしい。
チョウチンアンコウばっかだしい。
「地中にもぐった」なんていう魚はシーラじゃねえしい。



それでもなんだかんだいって隣同士でワイワイ楽しく釣ってるオッサンふたり
日付が変わった深夜過ぎにゲーム画面を通して釣りしてるオッサンふたり
今までにここまで友情を感じられた瞬間はあっただろうか。
たくさんあったと思う。ドラクエ素晴らしい。





841327047998_20140905101234223.pngアンコウしか釣れねえ

590468881600.pngアンコウ職人だからな



841327047998_20140905101234223.pngお!大物きたぞ!

590468881600.pngお!こっちもきた!

841327047998_20140905101234223.pngこれはいける!

590468881600.pngこれ、シーラじゃねえか!?





同時にアンコウ釣り上げた時はさすがに笑った。
まさに「瞬間、心、かさねて」



841327047998_20140905101234223.pngなにこの絵・・・

590468881600.pngダブルアンコウやw





そんな遊びをしているうちに、

590468881600.pngこれ、ホントにきてるかもしれん!

841327047998_20140905101234223.png

590468881600.png見てて










20140831-0044_179535911_convert_20140905095340.png
ホントに釣りやがった。

かっこいいぞ、フサオ君。あんた漢やで!!





先生、アンコウ職人のままで終了・・・

590468881600.pngぷぷww





シーラ釣りで気をよくしたフサオ君
次のスポットへと案内してくれた。



次のターゲットは「リュウグウノツカイ」

リュウグウノツカイ。
ああ、リュウグウノツカイ。
なんという釣り師バウンティのピュアハートをくすぐるようなフレーズだろうか。
かなりの強敵らしいが、ぜひとも釣ってみたい。





590468881600.png・・・・・・

841327047998_20140905101234223.png・・・・・・

590468881600.pngつええ・・・

841327047998_20140905101234223.png

590468881600.png開始2発で逝ってもうた・・・

841327047998_20140905101234223.pngさっきから引き寄せてんだけどさ、なんでかな、最初の時より距離離れてんだけど・・・



強すぎる。

リュウグウノツカイと思われるターゲットを引き当てるのだが、どうやっても歯が立たない。

あまりの絶望感に次第に口数が少なくなってくるオッサンふたり深夜過ぎ。





そんな中、隣のフサオ君がクラゲを釣った。



841327047998_20140905101234223.pngえ?え?クラゲじゃないですよね?w 今の。

590468881600.png気のせい

841327047998_20140905101234223.pngまさかクラゲなんか釣りにきてませんよね?w



その矢先、先生が釣った魚はクラゲだった。



590468881600.pngあれ?クラゲでしたよね?

841327047998_20140905101234223.png気のせい!



いつのまにか隣同士でワイワイ楽しく釣りはじめるオッサンふたり深夜過ぎ、もう眠い。





ここでフサオ君が再び漢を見せる!!










20140831-0109_179545829_convert_20140905095420.png

釣っちゃったよ!この人!!

リュウグウ釣っちゃった!!!



20140831-0110_179546061_convert_20140905095449.png

リュウグウでっけえええ!!!



これはめでたい。ここで終わりにすればものすごくいい夢見て寝れるんじゃないだろうか。

先生は少しそう思っていた。次の日、仕事だったし。










590468881600.pngあんたも漢みせろやあああああ!!!

841327047998_20140905101234223.pngは、はひいいいいい!!!
(小鹿みたいに震える先生)





頼む。きてくれ。釣れてくれ。

マンタ。嬉しいがお前じゃない。
アンコウ。てめえ、いいかげんにしろ。
クラゲ。あなたを釣ると場の空気が。ちょっと、ねえ。



残り使用回数5回を切ってたんじゃないかな。
距離200m超えの大物がかかった!!

841327047998_20140905101234223.png頼む!

よし!まずは喰い付き度アップした!

グイグイ引く!

グイグイ逃げられる!

ゆるめる回数も終わった。

天使のルアーも回復終了。闇効果も意味なし。

全力を出し切った・・・

向こうの攻撃をあと1回耐えられるかどうか。



天にまかせて竿を引く!!

会心きたっ!!!

敵は暴れる!

喰い付き度、残り1!!!

最後の祈りをこめて竿を引く!!

またまた会心きたあああっ!!!

841327047998_20140905101234223.png釣ったあああ!!!

弘樹~~!!辰夫~~!!
俺、釣ったどおおおおおお



20140831-0142_179556685_convert_20140905095509.png

ジンベエザメってやつだった!
リュウグウじゃないけど、めっちゃ満足!!

深夜にオッサンふたりで釣り三昧♪

やっぱ釣り最高ですわ~~~!!!





20140904-2256_180725063_convert_20140905095525.png

床下水槽作ってみた。
ああ、ジンベエ。
ジンベエや。
かわいいのう、ジンベエ。



先生の釣り人生はまだまだ終わらない。




(ジンベエザメとの戦い、実話です。残り喰い付き度1。ホント奇跡でした。)
本日もご満足いただけたでしょうか。いただけた方は押してください。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Comment:4  Trackback:0
back-to-top
