--
--.--



2013
11.05

ココミ強化月間その1

以前の記事(詳しくはこちらから)で宣言したとおり、ココミ強化月間と題してお送りする第一弾。

今回はアズランのストーリークエを消化してきました。

発売当初からプレイしている方達にとっては恐らくレベル上限がまだ50の頃にクリアしていると思います。

なので、遥か昔の話になっていてストーリー自体の記憶も曖昧になっていることでしょう。

そんな方達は当時の苦戦した状況や共に力を合わせ戦い抜いた仲間等を思い出しながら、懐かしさにひたっていただきたいですね。



最近はじめた方の中には、まだアズランのストーリーをクリアしていない方もいらっしゃると思います。

今回の記事は多少ネタバレを含む部分もありますので、ストーリーを知りたくない、ネタバレ情報はいらない、といった方達にはふさわしくない内容となっています。

ぜひともご自身の手でクリアしてから、本記事をご覧になっていただきたい。










では、始めます。










ここからはすでにアズランのストーリーをクリアしていて、さらに強ボスなんかも経験しちゃってるよ♪という方と同じ目線でお伝えしていきます。

クリアしなければいけないのはココミなんですが、せっかくの2アカですのでメインの先生も連れて、さくっと終わらせてしまいたい。

攻略情報なんて一切ないですよ!!





2アカメイン機バウ先生の先導により迷うことなくストーリーを進めていくココミ。

20131102-0039_103437419_convert_20131103143148.png

20131102-0041_103438451_convert_20131103143225.png

領主タケトラ。ちょっと名前かっこよくないですか、この人。

先生がプレイした時は、このタケトラの横で記念写真撮った記憶があります。すでにアルバムからは消えてますけど。



20131102-0042_103438745_convert_20131103143244.png

タケトラの部屋にある神棚に無事クリアできるように祈っておきましょう。

当時はイスや座布団に座れる仕様ではなかったので、こういったことはできませんでした。





ちゃっちゃとストーリーを進めていきましょう。

amarec20131102-005031_convert_20131103143549.png

出ました。アストルティアではそれなりの認知度&人気があるフウラ嬢です。

ところが、このフウラ嬢なんですが先生の中ではちょいと苦手なタイプに分類されますね。

amarec20131102-005145_convert_20131103143607.png

amarec20131102-010143_convert_20131103143626.png

これがツンデレってやつなんでしょうか?

先生の中では9回裏・同点・ツーアウト満塁の場面で敬遠フォアボール押し出しサヨナラ負けしてでも避けたいタイプではあります。





さあ、ストーリーを進めていきましょう。

ところどころミニストーリーをはさみつつ、最終的に目指すはスイの塔。

20131102-0059_103445673_convert_20131103145825.png

やっぱりドラクエといえば、ダンジョンとか塔ですよ!

当時は、近づくにつれ徐々に大きくなっていくスイの塔にワクワクしたもんです。

今となっては強ボスとして毎日通っているうちに見慣れてしまった方もいらっしゃるのでは?

思い出して!あの時の興奮を!!



20131102-0100_103446094_convert_20131103143302.png

20131102-0102_103446895_convert_20131103143318.png

塔に入ったら別のPT1組がいました。

ここ鯖40だよ? なにしてるの?

この方達、塔内部の入口付近で延々としぐさ究極呪文とかしてました。

こっちはそんな暇ないので、さっさと進めていきます。





20131102-0104_103447653_convert_20131103143407.png

20131102-0106_103448495_convert_20131103143424.png

塔内部に巣食うモンスター達です。

う~~ん。いたっけなあ、こんなの???

当時はなるべく戦わないように最上階を目指してたので、どんなモンスターがいたのかなんて全く覚えてません。



20131102-0113_103451031_convert_20131103143445.png

あ!コイツだけは覚えてる!!

あの時は、「いやらしいとこに配置してやがんなぁ・・・」って思った。





さて、いよいよ最上階。

ボスは皆さんのアイドル「プスゴン」です。

今では強ボスとして猛威をふるってますが、今回はノーマルプスゴン。

強さうんぬんよりストーリーを楽しみましょう。

amarec20131102-011656_convert_20131103143646.png

窓から入ってくるプスゴン。ここ最上階だぜ?どこでスタンバってたんだい?



amarec20131102-011712_convert_20131103143701.png

amarec20131102-011753_convert_20131103143718.png

amarec20131102-011800_convert_20131103160217.png

amarec20131102-011818_convert_20131103143738.png

おもしろい!

実におもしろい!

フウラに一目惚れしたかと思わせといて、実は人形だったとか。

経験済で心に余裕があるせいか、こうしてゆっくり見てみると実におもしろいストーリーじゃないですか。

それにしてもプスゴンのしゃべり方って、こんなにガラ悪かったんだ・・・

頼まれた仕事ってのは冒険者を倒すってことですよね?

どうやらプスゴンは依頼された仕事をこなし、その報酬によって生活していると思われます。

ドラクエ界のゴルゴ13といったところですかね。

あと、プスゴンとの引っ張り合いで互角のフウラ嬢ってものすごくないですか?




amarec20131102-011834_convert_20131103143755.png

感情が高ぶってしまいフウラを突き飛ばしてしまったプスゴン。

報酬で購入したと思われる大切なインテリアが割れそうだった。

先生から言わせてもらえば、君のセリフひとつひとつがウルトラ・ハイセンスっすよ。



amarec20131102-011839_convert_20131103143816.png

amarec20131102-011845_convert_20131103143832.png

そして、よもやの「ちょっとタンマ」。

笑った。先生、思いっきり笑ってしまった。

これから戦おうとしている相手に向かって言うセリフじゃないのに、さらっと言ってのけインテリアを整理しだすあたり、言動ともにウルトラ・ハイセンスっす。





そんなプスゴンのひとりショートコントが終わり、いよいよ対決。

さあ!いざ、勝負だ!!

20131102-0119_103453377_convert_20131103143509.png

勝っちゃった。

討伐タイム28秒・・・

写真撮りながらだったし、一応サポで魔戦と僧侶連れてきたし。

これ、爪サポ×2でも入れておけば1ターン瞬殺だったのでは・・・?





amarec20131102-011951_convert_20131103143848.png

気づいたら負けてたって感じだろうから、プスゴンとしても納得いかない敗戦でしょう。

いよいよ本気を出すと言って力を解放していくプスゴン。

このまま覚醒プスゴンになってたら当時のプレイヤーは全員引退してたでしょうね。



amarec20131102-012023_convert_20131103143907.png

フウラ嬢の機転によりプスゴンの覚醒を止めることに成功。

大量の引退者を出さずに済んだ。



amarec20131102-012035_convert_20131103143926.png

とりあえず満足したのか、潔く去っていくプスゴン。

おいおい、ここ最上階だってば。危ないって。

それより、冒険者の討伐っていう依頼された仕事忘れてねーか?

あ、行っちゃった・・・





20131102-0123_103454770_convert_20131103143533.png

ってことで、アズランボス撃破~♪



amarec20131102-012911_convert_20131103143942.png

緑のキーエンブレムを手に入れました。

これにてアズランのストーリークエ終了~~♪





本日もご満足いただけたでしょうか。いただけた方は押してください。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
トラックバックURL
http://baudq10.blog.fc2.com/tb.php/58-8c48078d
トラックバック
コメント
インしてないからネタ不足バレバレwww
nyamadot 2013.11.05 09:07 | 編集
>nyama〜〜

この返信どうしよう?
つい先日いろいろありましたからね、お互い。
なんか返信ってのも今更みたいな…ねぇ〜〜?
バウdot 2013.11.06 08:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
